2017年01月17日のつぶやき

0
    09:41
    RT @epri00: 東京土建が70周年? 「1947年の1月15日に35人で出発した東京土建が、70年たたかいや運動の中で現在では11万3000人超へと大きく発展した」 『たたかって学び、学んでたたかう、そして増やす』 (1/17しんぶん赤旗) さっぽろ青年ユニオンもがん…

    2017年01月16日のつぶやき

    0
      20:46
      党大会2日目 https://t.co/ND2OELtABR #jugem_blog
      20:33
      党大会一日め https://t.co/lWKvxwTOW8 #jugem_blog
      00:15
      党大会一日め https://t.co/kWGwIkS5UJ #jugem_blog

      党大会2日目

      0
        日本共産党の党大会は、日本の主な他党とは違い、毎年党大会を行うわけではありません。しかし、大会は国会議員や地方議員が大会代議員というわけではなく、数ヶ月前に発表される大会決議案を全党で討議、実践しながら深めていきます。そうした実践などを持って、全国から選ばれた代議員が4日間にわたって討議、決議として決定します。 今日はその討議の2日目。全国各地からの豊かな経験や実践などが発言されました。 私は衆議院予定候補である一方、北海道北見地区委員会の委員長代行という任務も持っています。ですので、いくつかの地区委員会の委員長さんの発言には特に注目して聞いていました。 大いに学びたいと思ったのは、その地域地域で一人一人の方々がもっている様々な要求、悩み、願いに寄り添い、一緒に運動を広げて行く、という姿勢や取り組み。 農業をはじめとする第1次産業が基幹産業である北見地区では、やはりTPPの影響はどうしても考えなければならないことです。丁寧に現場を回れば、様々な要求も、願いも出てくるはずです。それに答える活動をどう作っていくか。 戻ってからの活動の力となる発言をいっぱい聞きながら、活動のエネルギーをためています。

        2017年01月15日のつぶやき

        0
          08:01
          今日から党大会 https://t.co/9KoUeOqQ0D #jugem_blog

          党大会一日め

          0

             今日から始まった日本共産党第27回党大会。

             

             私は前回2014年の第26回党大会にも参加しましたが、そのわずか3年での劇的な情勢変化に驚くばかりです。

             開会直後におこなわれた野党代表のあいさつ。民進党の安住代表代行、自由党の小沢一郎党首、社民党の吉田忠智党首、沖縄の風の糸数慶子代表の4人が揃ってのごあいさつは会場にてとてつもないエネルギーが満ちてくる、という想いでした。特にびっくりしたのは小沢一郎さんは、かつて自民党の幹事長を務めた方。その方が、日本共産党の大会に来賓としてくることも、そのあいさつの中で野党共闘での共産党の役割について評価して頂いたことなどは最大の驚きでした。そして、これが当たり前のようにおこなわれるのが、野党共闘のすごさなんだ、ということもはじめて目の当たりにしました。

             

             個人的には、安住代表代行の挨拶の際に、小沢代表が涙ぐんでいたように見えたのですが、果たして。

             

            正直、4人の方のご挨拶と、団結頑張ろう!で、今日1日のパワーが全てなくなってしまうくらいのエネルギーと熱気。

             

             この様子は、昨日の私のブログにもリンクが貼ってありますので、ごらんになることができます。ぜひ見ていただければと思います。


            党大会一日め

            0

               今日から始まった日本共産党第27回党大会。

               

               私は前回2014年の第26回党大会にも参加しましたが、そのわずか3年での劇的な情勢変化に驚くばかりです。

               開会直後におこなわれた野党代表のあいさつ。民進党の安住代表代行、自由党の小沢一郎党首、社民党の吉田忠智党首、沖縄の風の糸数慶子代表の4人が揃ってのごあいさつは会場にてとてつもないエネルギーが満ちてくる、という想いでした。特にびっくりしたのは小沢一郎さんは、かつて自民党の幹事長を務めた方。その方が、日本共産党の大会に来賓としてくることも、そのあいさつの中で野党共闘での共産党の役割について評価して頂いたことなどは最大の驚きでした。そして、これが当たり前のようにおこなわれるのが、野党共闘のすごさなんだ、ということもはじめて目の当たりにしました。

               

               個人的には、安住代表代行の挨拶の際に、小沢代表が涙ぐんでいたように見えたのですが、果たして。

               

              正直、4人の方のご挨拶と、団結頑張ろう!で、今日1日のパワーが全てなくなってしまうくらいのエネルギーと熱気。

               

               この様子は、昨日の私のブログにもリンクが貼ってありますので、ごらんになることができます。ぜひ見ていただければと思います。


              今日から党大会

              0

                 

                 

                今日、15日から日本共産党は第27回の党大会を開催します。私も大会代議員の一人として昨日から静岡県に来ています。ところで、宿泊地の駅に来たところもう桜が開花。聞けばもう梅は咲いた後とのこと。日本の広さというか、季節の豊かさを実感しています。

                 

                 が、昨日は寒波の影響で思ったより寒い…。yシャツ一枚では寒さを感じます。

                 

                 午後1時からは、この党大会の模様がインターネットで中継されます。史上初の野党代表の挨拶や大会決議案に対する報告がご覧になれます。ぜひ、ここからご覧ください。

                 

                https://m.youtube.com/watch?v=jatytPhxnDE&feature=youtu.be


                2017年01月08日のつぶやき

                0
                  22:33
                  成人式 https://t.co/WER95qzU6u #jugem_blog

                  成人式

                  0

                     オホーツクでは、ほぼ全ての市町村が今日成人式をおこないます。

                     

                     日本共産党では毎年新成人を励ます宣伝をおこなっており、今年も市民会館前でおこなってきました。

                     毎年宣伝をしていると、だんだん今年の新成人の特長のようなものが見えてきます。今年の新成人の特長は、「求める」と言う事でしょうか。20年近くおこなっている宣伝で、今年はじめて3人の方から「チラシください」とわざわざよってきて言われました。どうやら、何人か一緒に来て、ひとりだけもらい損ねた人がいて、その人の分を取りに来たようです。一緒にチラシをまいていた方も、「今年は受取がいい」ということでしたので、新成人として、何か受けとらなければ、と思ってもらえたのでしょうか。

                     

                     

                     新成人を期に、さらに政治や社会のことについて目を向けてくれるといいな、と思いながら500枚を超えるチラシを新成人にお届けしました。


                    2017年01月04日のつぶやき

                    0
                      19:44
                      仕事始めの街頭演説 https://t.co/HRRRW66qsn #jugem_blog


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Counter

                      ブログパーツUL5

                      Twitter

                      Facebook

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM