地域訪問

0
     6月も5日が過ぎましたが、例年に比べて寒いかな、と感じる日が続いていますね。埼玉から引っ越してきた隣の席の同僚さんは「寒い」とストーブをつけています。でも、今日は中でストーブつけているよりもお日さまが出ている外を歩いている方があったかいのですがね。

     午前中から地域の支部の方といっしょに後援会員宅周りで2000万署名のお願いなど2時間以上にわたって歩いてきました。

     「政治家は庶民のくらしをわかっていないね」と話す方は、「例えば医療費で、全額一時負担して、あとで戻ってくる。たしかに負担は同じだけど、最初に全額払えるほどお金に困っていないなんてあり得ない。そこで払えないから困っているんだ。どうしてそれがわからないから」と生活のこと、お金の集め方、使い方について色々話してくださいました。

     同時に、今日は暖かいためか庭いじりしている方も多かったですね。

     でもここでも観葉植物とともにトマトやキュウリなど食費を浮かすため&少しでも安全な食べ物を食べたい、という現実があるんです。

     天気も良くなってきたので、だんだん日焼けしてきたような…。

    すっかり後追いですが

    0
       はたやま和也衆院議員が新コーナーを持つ、とことん共産党は先ほど終わりました(汗)。
       私は外出中でしたが、戻ってきて、辛うじて、はたやまさんの5・7・5、見ることができました。



       コーナー終了後、子どもさんの話しが出て、「見てる−」と手を振ったところは目じりを下げて、衆院議員の顔からお父さんの顔に柔らかくなりました。

      週末は演説会へ

      0
         いよいよ週末21日は紙智子参議院議員、森つねと道政相談室長を迎えての演説会となります。


         このご案内ビラを見ての通り、私も弁士としてお話しします。
         ぜひご参加頂けるようご案内します。

        @網走

        0
           昨日、今日と網走で活動してきました。特に今日は朝8時20分から2ヶ所で学生向け宣伝、終了後には午前中7ヶ所で街頭宣伝。昨日までのやや肌寒い日が一気に23〜26度くらいまであがったので、着ていったスーツの上着は脱いでの街頭宣伝。


           いろんなところで声援もいただきました。

          平和大行進in北見

          0

             昨日、網走を出発した国民平和大行進。今日は北見へと到着し、自治体訪問などを行い、夕方に北見集会が開催。

             晴れていたのですが、風が昨日ほどではないにしても意外に強く、油断していると旗ごと体を持って行かれそうです。今回、このルートを更新するのは宮城県の原水協に所属する方。東日本大震災では津波が押し寄せ堤防からあふれた反対側の地域にいたために難を逃れたそうです。

             行進はいつもの中心商店街を回るルート。行進中に拍手で激励してくれるサラリーマンや子どもたちがいて、元気をもらいました。
             

            強風の中、演説してきました

            0

               昨日のブログで書いたように、午後から街頭演説に出かけてきました。風が非常に強く宣伝カーも油断すると風に流される厳しい状況。相内の農村地域ではこの風で畑の土が舞い上がりそれが体中にふりかかるので、今も髪の毛をはじめ、何となく砂っぽい状況。

               演説は、今日休みだった相内JAストア前、相内小学校そば、東相内駅そば、東三輪4丁目、東三輪そよ風通りの5ヶ所で演説。通行する車から手を振ってくれた方もおりました。しかし、演説している本人から、風の影響を気にして体の向きをしょっちゅう変え(マイクに風の音がすごく入るので体で風を防ぐことが必要なのです)たりであんまり集中して周りを見ることもできなかったような…。

               今後も2日に1回くらいのペースでこうして外に出かけます。

              明日、街頭演説おこなう予定です

              0
                 表題の通り、明日街頭演説をおこなう予定にしています。

                 時間は午後0時30分位〜2時半過ぎの予定で、三輪・相内方面を予定しています。
                 日本共産党演説会の案内を含めて1ヶ所7〜8分程度の時間で5〜6ヶ所と考えています。

                 お近くで演説の声が聞こえましたら注目していただければと思います。

                演説会

                0
                  緊急に札幌の会議に出席することになり、早朝に北見を出発。会議も終わり、現在、上川まで戻っています。

                  このブログでは初のお知らせ?北見での日本共産党演説会です。

                  紙智子参議院議員と森つねと道国政相談室長が弁士となり訴えます。

                  会場は北見芸術文化ホール中ホール、開会は午後二時半です。どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。

                  憲法・野党共闘・参議院選挙

                  0
                     今日5月3日は憲法記念日。通常年は、今日、明日、明後日と休みを取って実家に帰省するのですが、今年は参議院選挙目前、と言う事もあり帰らずに選挙準備をはじめとする仕事に精を出します。

                     午前中は「北見から憲法を考える会」の「憲法を読む103人のつどい」に参加。主催者あいさつによると、全国でも6番目の古さを誇る会だそうで、毎年、参加者全員で1条ずつ条文を読むことから始まります。ちなみに私は10条と95条にあたりました。

                     お昼は「憲法を護るオホーツク連絡会」主催の街頭宣伝。2000万署名を持って街行く人に呼びかけました。が、けっこう「○○で書いたよ」「前に協力したよ」と次々声をかけた人は答え、なかなか署名数は…、という状況でしたが後半になって盛り返してきました。
                     途中で出会った中年の女性は、「安倍さんはね…」と話し始め、暴走への危機感を話してくれると共に、「みんなその危なさにどうして気づこうとしないのかしら」と話すので、テレビ東京系のニュースで、憲法改定反対派が過半数であることと、その理由の中で、「安倍さんの改憲は平和主義をなし崩しに変えていきそうだから」と不安感が3割あることを話すと、5区補選の話にもなり、そうした変化を実感されたようでした。

                     最後に話した男性は「まちがえてたらごめんなさい。菅原さんではないですか」と話し、衆院選挙への期待感を伝えてくれました。

                     夕方はこの休みにもかかわらずこのとき出ないと集まれないから、と会議を設定してくれたみなさんのところへ訪問。5月21日に迫った演説会や参議院選挙頑張ろう、とみんなで話し合ってきました。

                     夜は事務所に入り、この間、整理できていない資料の整理をおこなっているだけで、あっという間にこんな時間に。整理は明日も続きそうです…。

                    ネット配信色々

                    0
                       新しいネットテレビ局としてAbemaTV(アベマTV)ができた、と言う事は聞いていましたが、日本共産党チャネルが早速解説されているのにはびっくりでした。ちなみにここは、アメーバブログなどでおなじみのサイバーエージェントとテレビ朝日が中心となってつくられたインターネットテレビ局だそうです。

                       さっそくここで、今日のとことん共産党も配信されるとか。→https://abemafresh.tv/jcp

                       youtubeではこちらです。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      Counter

                      ブログパーツUL5

                      Twitter

                      Facebook

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM