党大会一日め

0

     今日から始まった日本共産党第27回党大会。

     

     私は前回2014年の第26回党大会にも参加しましたが、そのわずか3年での劇的な情勢変化に驚くばかりです。

     開会直後におこなわれた野党代表のあいさつ。民進党の安住代表代行、自由党の小沢一郎党首、社民党の吉田忠智党首、沖縄の風の糸数慶子代表の4人が揃ってのごあいさつは会場にてとてつもないエネルギーが満ちてくる、という想いでした。特にびっくりしたのは小沢一郎さんは、かつて自民党の幹事長を務めた方。その方が、日本共産党の大会に来賓としてくることも、そのあいさつの中で野党共闘での共産党の役割について評価して頂いたことなどは最大の驚きでした。そして、これが当たり前のようにおこなわれるのが、野党共闘のすごさなんだ、ということもはじめて目の当たりにしました。

     

     個人的には、安住代表代行の挨拶の際に、小沢代表が涙ぐんでいたように見えたのですが、果たして。

     

    正直、4人の方のご挨拶と、団結頑張ろう!で、今日1日のパワーが全てなくなってしまうくらいのエネルギーと熱気。

     

     この様子は、昨日の私のブログにもリンクが貼ってありますので、ごらんになることができます。ぜひ見ていただければと思います。


    党大会一日め

    0

       今日から始まった日本共産党第27回党大会。

       

       私は前回2014年の第26回党大会にも参加しましたが、そのわずか3年での劇的な情勢変化に驚くばかりです。

       開会直後におこなわれた野党代表のあいさつ。民進党の安住代表代行、自由党の小沢一郎党首、社民党の吉田忠智党首、沖縄の風の糸数慶子代表の4人が揃ってのごあいさつは会場にてとてつもないエネルギーが満ちてくる、という想いでした。特にびっくりしたのは小沢一郎さんは、かつて自民党の幹事長を務めた方。その方が、日本共産党の大会に来賓としてくることも、そのあいさつの中で野党共闘での共産党の役割について評価して頂いたことなどは最大の驚きでした。そして、これが当たり前のようにおこなわれるのが、野党共闘のすごさなんだ、ということもはじめて目の当たりにしました。

       

       個人的には、安住代表代行の挨拶の際に、小沢代表が涙ぐんでいたように見えたのですが、果たして。

       

      正直、4人の方のご挨拶と、団結頑張ろう!で、今日1日のパワーが全てなくなってしまうくらいのエネルギーと熱気。

       

       この様子は、昨日の私のブログにもリンクが貼ってありますので、ごらんになることができます。ぜひ見ていただければと思います。


      今日から党大会

      0

         

         

        今日、15日から日本共産党は第27回の党大会を開催します。私も大会代議員の一人として昨日から静岡県に来ています。ところで、宿泊地の駅に来たところもう桜が開花。聞けばもう梅は咲いた後とのこと。日本の広さというか、季節の豊かさを実感しています。

         

         が、昨日は寒波の影響で思ったより寒い…。yシャツ一枚では寒さを感じます。

         

         午後1時からは、この党大会の模様がインターネットで中継されます。史上初の野党代表の挨拶や大会決議案に対する報告がご覧になれます。ぜひ、ここからご覧ください。

         

        https://m.youtube.com/watch?v=jatytPhxnDE&feature=youtu.be


        2017年01月08日のつぶやき

        0
          22:33
          成人式 https://t.co/WER95qzU6u #jugem_blog

          成人式

          0

             オホーツクでは、ほぼ全ての市町村が今日成人式をおこないます。

             

             日本共産党では毎年新成人を励ます宣伝をおこなっており、今年も市民会館前でおこなってきました。

             毎年宣伝をしていると、だんだん今年の新成人の特長のようなものが見えてきます。今年の新成人の特長は、「求める」と言う事でしょうか。20年近くおこなっている宣伝で、今年はじめて3人の方から「チラシください」とわざわざよってきて言われました。どうやら、何人か一緒に来て、ひとりだけもらい損ねた人がいて、その人の分を取りに来たようです。一緒にチラシをまいていた方も、「今年は受取がいい」ということでしたので、新成人として、何か受けとらなければ、と思ってもらえたのでしょうか。

             

             

             新成人を期に、さらに政治や社会のことについて目を向けてくれるといいな、と思いながら500枚を超えるチラシを新成人にお届けしました。


            2017年01月04日のつぶやき

            0
              19:44
              仕事始めの街頭演説 https://t.co/HRRRW66qsn #jugem_blog

              仕事始めの街頭演説

              0

                 今日、4日は仕事始め。

                 朝8時半から北見駅前そばで今年最初の街頭演説をおこないました。

                 仕事始めなのですが、思ったほど人通りはありませんでした。まだ今日はお休み、というところもあるのでしょうか。しかし、車からは結構笑顔で手を振っていただけたりなどの反応がありました。

                 

                 ところで、旭川市では、共産党事務所と民進党事務所で、何者かが宣伝カーを破損させたり、事務所の設備を破損させるなどの行為を1日におこなっていたことが報道されていました。政治的立場や考え方が異なる場合でも、それをこうした器物破損など暴力的行為にするというのは許されません。


                2017年01月03日のつぶやき

                0
                  19:41
                  今年もよろしくお願いします https://t.co/sfHnVf77t8 #jugem_blog

                  今年もよろしくお願いします

                  0

                     2017年がはじまりました。しばらくたちましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

                     

                     明日は仕事始め。早速の活動日程をお知らせします。

                     

                     明日4日、午前8時30分頃北見市中央通り沿い(JR北見駅〜北斗高校の間)のどこかで新春街頭演説。

                     同4日午前11時 党旗開き(インターネット中継あり、党webサイトのリンクからご覧になれます)

                     

                     この1月から毎日のように様々な行事が入ります。このブログでも紹介しますのでぜひご覧ください。


                    2016年10月04日のつぶやき

                    0
                      12:22
                      今日の強い風で家の近くのゴミ箱が倒れた! https://t.co/VuYryLuuQW


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Counter

                      ブログパーツUL5

                      Twitter

                      Facebook

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM