まちかど宣伝

0

     昨日の日曜日ですが、美幌町の党と後援会で毎月おこなっている「まちかど宣伝」に取り組みました。

     昨日もスーパー前3ヶ所でおこなったのですが、日曜日ともあって、スーパーに来る人がすごいです。駐車場はどこもかなり埋まっているので、必然的に聞いてくれる方も多くなります。

     

     その中には、カーゴを押しながらずっとこちらを見てくださる人や大きく手を振ってくださる方も。

     

     大江町議からは、美幌町での衆院選の結果について、後援会の方からは、憲法の動きと3000万署名の呼びかけがおこなわれました。私は、社会保障改悪と消費税、北朝鮮問題の2つで訴えをおこないました。

     

     地域で消費税増税中止や憲法を守る取り組みをすすめる姿をお知らせすることができたかな、と思います。


    結果報告宣伝

    0

       本来は選挙翌日にするのですが、昨日は大雪、かつ地区委員会の車は夏タイヤ、ということで結果報告宣伝は今日に持ち越しました。

       

       結果報告宣伝は特に場所や時間の予告をすることなく今日午後に3ヶ所でおこないましたが、1ヶ所目の北見駅前では声を出した瞬間(?)に反対車線にいた女子高生が2人、大きく手を振ってくれ、またわざわざ足を止めて激励の手振りをしてくださった方も。

       3ヶ所目の高栄西町の団地では、団地1階に住む方が「ご苦労様。これからも体に気をつけて頑張ってね」と声をかけてくださり、くやしい後退のあとの訴えでしたが、気候も暖かかったのですが、心も温まりました。

       

       ※総選挙の結果報告会をおこないます※

       今回の総選挙の結果報告をはじめ、今回の総選挙の特色や経験など、様々なことを語りあえればと思います。10月27日(金曜日)で会場は北見市の中央地区住民センター、時間は午後6時から。参加費は500円で会場でお願いします。

       お気軽にご参加ください。


      総選挙を終えて

      0

         「野党統一候補」という新しい立場の中で、たくさんの方々の物心両面にわたる大きなご支援の中で取り組めたこの衆議院選挙。応援いただいたみなさん、期待していただいたみなさん、本当にありがとうございます。

         

         結果はみなさんの期待にこたえられるものを出せず、日本共産党は北海道で比例議席を喪失、全国的にも後退という結果になりました。しかし、北海道では野党統一候補のうち、1区道下大樹さん、3区荒井聡さん、6区佐々木隆博さん、8区逢坂誠二さん、11区石川香織さんの5選挙区が勝利を収め、破れはしたものの他の選挙区でも大接戦という結果をつくりだしたことは、野党共闘の力を改めて示したのではないかと思います。

         

         北海道12区では、私は前回18451票(得票率10.7%)から今回23830票(得票率13.3%)と約5000票増やしました。解散から、選挙の構図が固まり、野党統一候補の決定が10月5日、そこからの活動でしたので、すべてがやりきれたわけではありませんが、8日の励ます会に始まり、公示日第一声に宣伝カーから訴えもいただき、政党、団体からため書きや推薦決定書をいただき、各地の宣伝にも足を運んでいただき、また選挙運動に参加していただくなど、4回目の立候補で、これほどたくさんの方と結びつき、一緒に活動できた選挙にほんとうに感謝しかありません。

         

         結果を受けて早速さまざまな動きが始まっています。安倍首相は改憲についても早速語り始めています。日本一広い北海道12区を走り抜けて疲れも残っていますが、そうも言ってはいられません。また、新しい活動のスタートです!


        【2017年衆院選・十二日目】比例は日本共産党! 選挙区は菅原まことへ

        0

           選挙運動は今日24時まで。「菅原へ、日本共産党へ」と一票を訴えられるのはあと2時間切りました。

           

           この選挙戦、これまでと大きく違うのは「市民と野党の統一候補」であるがゆえに起こっている変化。昨日の網走市での演説では、連合系の組合の委員長さんが私の演説をわざわざ聞きに来てくれ、今日の網走の演説でも元組合の委員長さんがやっぱり演説を聞きに来てくれ、奥さんにも「小選挙区は菅原」と言ってくださっていたとか。これまで他の党を応援していた方が、「小選挙区、比例とも菅原、共産へ」「比例だけは共産へ」「小選挙区だけだけど菅原へ」など、次々声をかけてくれるのを聞いてびっくりします。特に車で北見市内を回っているときに、「期日前で入れてきたよー」や大きく丸印を描いてくれる反応が多かったのはビックリです。

           これまでにない大きな広がりを感じながらの選挙は非常に楽しく、やりがいのあるものでした。

           

           そして、連日新聞などでは(テレビはなかなか見ている暇がないので…)、自公300議席という字がおどっていますが、選挙の結果はマスコミ報道で決まるものではありません。先の東京都議選でも日本共産党は現有17議席を12議席程度に減らすと予想されながら結果は19議席に前進でした。1票を投じる行動が選挙結果を左右する唯一のものと思います。

           あなたの持っているのは2票あります。1票目は「小選挙区」。これは候補者名を書くものです。該当する選挙区の「共産党」「野党統一候補」「立憲民主党」「社民党」の方に投票します。北海道12区の場合は、私菅原まことが野党統一候補となります。

           2票目は「比例代表」選挙。こちらは政党名を書きます(参院選では、候補者名でも有効でしたが、衆院選では候補者名は無効になります。必ず“政党名“で書いてください)。比例代表は日本共産党にお願いします。

           

           天候悪化も予想されていますが、ぜひお近くの投票所に足を運び一票を投じてください。

           

           北海道12区は、野党統一候補の日本共産党、菅原まことへ

           比例代表は日本共産党へ!


          【2017年総選挙・十一日目】

          0

             街頭からの訴えができるのは、今日と明日の2日間となりました。今日は、津別町〜美幌町〜大空町東藻琴〜小清水町〜斜里町〜網走市で、網走市を除くと、今日が最後の訴えになります。

             

             うれしかったのは、facebookの私の行動日程を見て、津別〜網走まで街頭演説箇所を追っかけしていただきながら、演説箇所で配布できる私の証紙リーフを配布してくださった方がいたことです。演説がはじまるなり、駆け足でご近所や足を止めてくれた方にリーフを届け、対話している姿を見ていると、自然とこちらも演説にぐっと力が入ります。ほぼ、11時間(朝9時前〜夜8時前)追っかけてくださったのですから、それにこたえる結果を出さなければ、と改めて感じます。

             

             昨日以上に、「(期日前)言ってきたよ。入れてきたよ」との声も聞かれます。でも、まだ迷っている方もかなり残っているので、その方に向けて丁寧な呼びかけを、と文言もいろいろ変えながら訴えているのですが、その中のフレーズが乗員の方から結構好評なので、それもいかしながら最後まで訴え抜きます。

             

             大空町では、当初流し宣伝だけの予定でしたが、急きょ2ヶ所で演説をすることに。そういうことで全く予告なかったのですが、演説が始まるとどこからか人が集まってくださり、1ヶ所目で5人、2ヶ所目でも100m以上は離れている郵便局の前で最後までじっと聞いてくださる職員(?)の方もいらっしゃいました。

             斜里町では、農協前の演説が始まると10人以上が宣伝カーのまわりに集まってくださり、農協職員の方も仕事の手を休めて最後まで演説を聞いてくださいました、感謝です。

             小清水町の浜小清水や斜里の団地、網走の団地では、演説の合間に合いの手の声が入ったり、拍手も受けたりと本当に期待の大きさを受けとりました。

             

             そして、明日の街頭演説日程です。

             午前8時05分〜 網走市向陽ヶ丘・光陽5丁目団地

             午前8時35分〜 網走市緑町・緑町合同宿舎前

             午前9時05分〜 網走市大曲・セブンイレブン大曲店前

             午前10時10分〜 北見市端野・白樺団地前

             午前10時35分〜 北見市端野・共栄団地前

             午後0時10分〜 北見市西三輪・メッセ前(メガホン宣伝)

             午後0時45分〜 北見市相内・東相内駅前

             午後1時10分〜 北見市若葉・セブンイレブン若葉店前

             午後1時30分〜 北見市高栄西町・高栄団地(A団地)

             午後1時50分〜 北見市高栄東町・ラルズマート高栄店(メガホン宣伝)

             午後2時20分〜 北見市寿町・ダイソー前

             午後2時45分〜 北見市美山西・美山団地

             午後3時05分〜 北見市東陵町・東陵中学校付近

             午後3時25分〜 北見市北2条東・道営住宅サンライズ2条団地

             午後3時45分〜 北見市北2条西・銀座通り「北都」向かい

             午後4時40分〜 北見市・北見駅前

             午後5時15分〜 北見市桜町・アークス桜町前

             午後5時35分〜 北見市南町・南町団地前

             午後5時55分〜 北見市中の島・トライアル前

             午後6時25分〜 北見市北央町・住宅街

             午後6時45分〜 北見市末広町・平和公園

             午後7時10分〜 北見市常盤町・寺下スーパー前

             午後7時45分〜 北見市幸町・菅原事務所前(最終)


            【2017年総選挙・十日目】ちゃんとやってね

            0

               今日は天北地域の最終日、午前中は江差町5か所で街頭宣伝、続いて北見地区に戻り雄武町、紋別市、佐呂間町を駆け抜けました。

               

               心配された天気も青空がのぞき、午前中の街頭演説はコートを脱いでも大丈夫、というあたたかさ(脱ぎませんでしたが)。演説の音を聞いて、聞きに来てくれる方や遠くから、あるいは住宅の窓からじっと聞いてくれる人など、たくさんの反応がありました。その中には、「選挙の時だけでなく、マメに演説しに来ないと」や演説中に「それちゃんとやってね」など注文もいただきました。また、「年金をこれ以上削らないでね」「消費税を上げたら暮らしていけなくなるから」、それから「野口議員にはお世話になっているから、応援するよ」の声もありました。

               

               昼食はいつもお世話になるニュー幸林さん。ここでお昼を食べると、いよいよ天北地域の活動も終わり、と実感します。

               

               午後は北見地域に戻り雄武町で演説。福原議員にお世話になっている、という女性が「期日前に入れてきたからね」と話してくれるなど、会話にだんだん「選挙に行ってきた」が増えてきました。


               紋別市は4か所で訴え。前回も訴えたシティ前は、車からの反応が前回からさらによくなっています。氷紋の駅前では、後援会員など20人近くの方が寒い中で迎えてくれて、演説にも力が入りました。その中で、元他党の議員の方が名前を明かして「比例は共産党、小選挙区は菅原に入れた」と話してくれた、などびっくりするような変化も紋別では生まれています。

               

               演説で訴えられるのもあと2日、この2日間で訪れるのは津別町、美幌町、大空町東藻琴、小清水町、斜里町、網走市、北見市といよいよ限られてきます。おそらく、最終日には演説動画をアップできないので、明日のブログが演説動画のラストアップ日となる予定です。24時間いつでも見られますので、ぜひご覧ください。

               

               明日20日の演説予定です。

               午前8時15分〜 津別町豊永・住宅街

               午前8時45分〜 津別町旭・団地

               午前9時15分〜 津別町大通・グリーンマート裏

               午前10時10分〜 美幌町大通南・パーラーDAIGORO横

               午前10時40分〜 美幌町栄町・マルカイチあおぞら市場

               午後2時〜 小清水町浜小清水・旧ENEOSスタンド前

               午後2時35分〜 小清水町・HONDA杉森モーター

               午後3時35分〜 斜里町本町・JA斜里町

               午後5時05分〜 斜里町光陽町・光陽南団地

               午後6時25分〜 網走市つくしヶ丘・つくし6丁目市営住宅

               午後6時50分〜 網走市つくしヶ丘・つくし3丁目市営住宅

               午後7時15分〜 網走市南10条・鉄南団地

               午後7時40分〜 網走市南3条・中央公園団地


              【2017年衆院選・九日目】自民党支持者の方が…

              0

                 昨日は、「19日は雪、または雨」といわれていましたが、ふたを開けてみると時々青空ものぞいて、佐藤稚内市議と「ちょっと暑いね〜」という会話まででてくるほど寒さをそれほど感じない天気に。午後2時ころまでは稚内市内各地で訴えを行いました。

                 ある街頭演説個所では、近くのお店の方が出てきて演説を聞いてくれ、「元々こういう店をやっているので自民党支持だった。でも消費税と森友・加計問題は我慢できない」と地元の自民党の方にもそのことを伝えたそうですが、まともに取り合ってもらえず、それで「今回は共産党に入れることにする」と話してくれました。

                 ララプラザ前ではちょうど水曜市の時間で、お買い物に来ていた40人くらいの方が演説を聞いてくれる形に。終わってから駆け付けると何人もの方が、「頑張ってね」「応援しているよ」「体に気を付けて頑張ってね」と声をかけてくれました。

                 演説動画は、いつもは自分の部分だけなのですが、稚内市役所の方曰く、「佐藤市議の声が稚内全体に響き渡っている」とのことなので、佐藤ゆかり稚内市議の司会もぜひ聞いてほしいので、今日は佐藤市議の訴え部分も入れました。

                 

                 

                 稚内を離れ、浜頓別町に向かう途中、休憩で立ち寄った宗谷岬で、観光バスに乗っていた方に声をかけられました。聞くと、昨日くらいのテレビで北海道12区の広さが報道されたとかで、「過酷な大変な選挙区なんだね」と激励されてきました。

                 

                明日、19日の菅原まことの街頭宣伝日程です。
                午前8時40分〜枝幸町・北浜町
                午前9時10分〜枝幸町・枝幸町役場前
                午前9時40分〜枝幸町・枝幸バイヤー前
                午前10時10分〜枝幸町・港団地
                午前10時半〜枝幸町・北幸団地
                午後1時30分〜雄武町・潮見団地
                午後2時30分〜紋別市・シティ前
                午後3時〜紋別市・落石5丁目団地
                午後3時25分〜紋別市・大山団地
                午後3時50分〜紋別市・氷紋の駅
                午後6時45分〜佐呂間町・若佐街の駅前


                【2017年衆院選・八日目】宗谷を一巡

                0

                   今日は朝稚内市を出発、ぐるっと一回りしてから、豊富町、幌延町へ。これで宗谷管内は利尻町、利尻富士町、礼文町の2島3町を除き、一巡しました。天候も少し肌寒い気温でしたが、演説中には恵まれて、佐藤ゆかり稚内市議曰く、「日頃の行いがいい」からだとか。

                   

                   ノシャップ岬では、岩見沢から来たと話す釣り人と対話に。調子を聞くと「今年は鮭は不漁だね」と話し他と思うと突然、「共産党、今回は応援するぞ」と。岩見沢は北海道10区ですが、ここは共産党が候補をおろしたのですが、それを知っていて、党が共闘で勝利する、と言う事を理解してくれていました。最後に、「絶対頑張らないとダメだぞ」と。「これで共産党が議席減らしたら、世の中もっと悪くなってしまうから」と激励の一言。ここでは、テレビでしか私を見たことがない、と言う方にはじめてお会いできたり、旅行中の方がご夫婦で応援してくれたりといい出会いが沢山ありました。

                   

                   豊富町のJA北宗谷前での演説では、会議中らしかったのですが、演説が始まったと言う事で高谷組合長さんはじめ10人くらいの方が演説を聞いてくださり、組合長さんから「今日、明日は悪天候だけど健康に気をつけて」と激励の言葉もいただきました。

                   

                   

                   幌延町の演説が終わって稚内への帰りは雨に見舞われ、稚内は土砂降りのような雨。あとでお聞きすると雷までなっていたようです。そんな悪天候ですが声問地域でおこなわれたつどい(小集会)には、6人の方が集まってくださり、予定を大幅にオーバー(私が当初予定していた時間をかなりオーバーして話したのが原因ですが)して、いまの情勢やまわりで起こっている変化などについて交流しました。

                   

                  明日の街頭宣伝日程です(予定は変更されることがあります)

                   午前8時15分 稚内市緑・みはらし会館前

                   午前8時45分 稚内市栄町・相原商店様前

                   午前9時15分 稚内市朝日・生鮮市場前

                   午前9時45分 稚内市若葉台・セイコーマート若葉台店前

                   午前10時20分 稚内市富岡・富岡郵便局前

                   午前10時55分 稚内市末広・宗谷合同庁舎前

                   午後0時40分 稚内市潮見・稚内信金東支店前

                   午後1時10分 稚内市潮見・ララプラザ前

                   午後2時   稚内市声問・渋谷商店前

                   午後5時40分 浜頓別町・頓別漁協前

                   午後6時10分 浜頓別町・旭が丘会館前

                   午後7時   中頓別町・セイコーマート前


                  【2017年衆院選・七日目】宗谷へ!

                  0

                     12日間の選挙戦で考えると、今日は後半の初日となります。今日は紋別を出発し興部、雄武でお昼を迎え、午後からは宗谷入りしました。

                     

                     北見地区の番線は、だいたい1日に1〜2回は候補が裁量として演説箇所を決められるところがあり、今回は興部町の演説箇所が私に任されました。それで選んだのは沙留の住宅街。ここは私が最初に立候補した2015年に演説しましたが、それ以降、12年、14年の選挙では演説箇所から漏れ、選挙以外でも7年近く行ったことのないところでした。その初めての時、すぐ目の前の住宅から出てくれた人がいて、それがすごく印象に残っていました。

                     今回、それで沙留を選んだのですが、沙留に入るなり外に出ていた人が軒並みニコニコしながら手を振ってくれるので、それだけでも来てよかったな、と思ったら演説を始めたとたん、すぐ前の家から人が出てきてくれ最後まで聞いてくれました。まるで最初の選挙の再来のようで、しかもあいさつにうかがったら「ずっと昔から応援していたよ。今回も夫婦で入れるからね」とのことで、ひょっとしてあの時の人?と思うくらいのうれしさでした。

                     雄武町では、いつも演説をしている泉団地で演説を始めると時間が経つにつれどんどん聞きに来てくれる人が増えてくれ、最終的には10人近くに。中にははじめての選挙、という若い人もご両親と一緒に聞きに来てくれたりでした。

                     

                     午後からは宗谷に入って、一気に枝幸町歌登、中頓別、浜頓別、猿払へ。歌登では、演説している車の真っ正面にあるお宅の方が家に入らずに何度も何度も手を振ってくれ、すごい激励を受けました。

                     中頓別では、これまで3階の選挙でお世話になった本多議員からバトンを受けついだ佐藤奈緒議員とはじめての演説に。

                       

                     

                     ちなみに、今日の赤旗日刊紙では、先日川部竜二道比例候補と一緒に網走〜斜里〜清里〜小清水〜大空〜美幌の街宣に取り組んだ様子が「道内版」で紹介されています。

                     

                     最後は、明日の演説日程(予定)です。

                     

                     午前8時20分〜 稚内市・稚内市役所前

                     午前8時50分〜 稚内市・宝来団地

                     午前9時20分〜 稚内市・恵比寿簡易郵便局前

                     午前10時〜   稚内市・富士見団地

                     午前11時〜   稚内市・西條前

                     午後1時45分〜 豊富町・豊富農協前

                     午後2時15分〜 豊富町・サロベツ団地前

                     午後2時40分〜 豊富町・1町内団地

                     午後3時50分〜 幌延町・伊藤スーパー前

                     午後5時45分〜 幌延町・幌延町役場前

                     


                    【2017衆院選・五日目の続き】紙智子・菅原まこと街頭演説

                    0

                       遅くなりましたが、14日の土曜日、北見市のコープさっぽろ清見店でおこなわれた紙智子参議院議員との合同街頭演説の様子です。

                       

                      ※22時21分追記

                       当初タイトルが六日目の続きとしていましたが、勘違いで本当は五日目でした。記事内の日程も変更していまs。申し訳ありませんでした。



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Counter

                      ブログパーツUL5

                      Twitter

                      Facebook

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM