閑話休題・車が変わります

0
     今私が乗っている車は、2008年に中古で購入したマツダのRX-8。

     買ったときには49000kmだった走行距離も8年で11万キロ積み上げて、現在16万キロを超えたところ。遠軽町議選挙では候補カーの後ろで伴走車となって手振りの方が同乗したり、紙智子参議院議員や畠山和也衆院議員、大門実紀史参院議員も乗せたこともありました。

     RX-7が製造終了してからは唯一のロータリー車と言うことで独特のエンジン音や走行性能は、会議で札幌へ行くときの往復にも活躍しました。

     が、走行距離が伸びるとともに、いよいよエンジンにも限界が見えかけてきました。プラグかぶりがちょくちょく起こるようになり、点検してもらったところ、エンジンの圧縮比が下限である6.8という数値を出し、遅かれ早かれ圧縮比不足でエンジンのオーバーほる、または載せ替えが必要という判断に至りました。


     リビルドエンジン(中古エンジンを組み直したもの)や今のエンジンをオーバーホールでも100万円近くの費用がかかる、という見積もりになり、4回目の車検を前にどうするかの選択を迫られることに。

     実は、週4回の赤旗配達を早朝にしているので、その配達にはこのRX-8は使えず(実際には使ったこともあったのですが、特に冬場にはあまりにスタックするので配達どころにはならなくなってしまったので)、もう一台、軽自動車を所有することになっており、さすがに2台持ちはこれ以上は維持できない、という判断で、RX-8も現在使っている軽自動車のAZ-WAGONの両方を手放すことにして、燃費中心の車にすることに。


     次の車は、同じマツダ製のデミオ。発売当時、リッター30kmで走ると宣伝がうたれたskyactivのデミオ、さらにその特別仕様車、shooting starです。前には保険会社が使っていた車だそうで、3年で8万km走ったものです。しかし、何とか10年頑張ってほしいな、と。

     それでもRX-8は大好きな車だっただけに、さみしさは隠せません。また10年後にRX-8に戻ってきたいなぁ…、と思いつつ今月にはお別れがやってきます。
     

    うっかり

    0
       このブログサービスが4日で契約期限を迎えます、とのお知らせを受けとっていたので、更新しようと昨日入金。ところが、今日になって、アクセスしようとするとエラーが発生。あれ?あれ?と思っているうちに、もしや、と思ってドメインサイトを見ると、やっぱり期限切れ。しかも2月29日で契約満了しており、1日からは再契約のためのデータ保存期間に…。危うく、jcpkitami.jpが使えなくなるところでしたが、29日までに更新していれば2400円ですんだのに、いったん契約満了したために再登録料として6000円…。これは大きな出費になってしまいました。

       あとで、メールを確かめてみたら、ちゃんと更新の案内が来ていました。やっぱり、ちゃんとメールを見ておかないと。

      本格的に冬

      0
         ここ数日、オホーツクでは雪に見舞われています。今朝も10cm位の積雪、しかも相当水を吸った湿った雪です。スノーダンプで駐車場を除雪しましたが30分ほどで汗だくに。しかも重たい雪のためにスノーダンプからきしむ音が。

         それにしてもここ数日で、すっかり真っ白い景色へ変貌。冬が一気にやってきた、というところでしょうか。

        うーん

        0
           今日はさっぽろで会議があったために、昨日の夕方から車でさっぽろ移動。

           車は入庫後24時間まで定額料金のすすきのの駐車場においておくことにしました。会議が終わっての帰り、駅から駐車場まで歩いていると、前をゆっくり歩いていた女性二人組みがふり返って私の顔をじろじろ見ています。見覚えのある顔ではないので気にしないで追い越そうとすると何か話しかけられたような…。横を向くと目が合いましたが、やっぱり見覚えがないのでそのまま歩こうとしたら「excuse me」
           え、私?と思いましたがどうやら私に話しかけられているようなので、立ち止まって話を聞くことにしました。
           「tanukikouji this street?」…たぶん、狸小路は今歩いているところですか?と聞かれたと思ったので、狸小路は道路をひとつ挟んだ北側にあるので、「tanukikouji is」まで言ったところで後の言葉が続かなくなり、結局身振りで向こうの道と説明。幸いわかってくれたようですが、やっぱり近かったので直接案内した方がよかったかな、となって今になって思います。無事着いてくれたかなぁ…。

           最近、こういう判断に迷って後からふり返ると失敗したなぁ…と思うことが多いんです。とっさの時の反応と対応能力が落ちてしまっているのでしょうか。

          ほんのひととき

          0
             お盆なので、実家のお墓参りにいってきました。
             長く会うことのなかった親戚(いとこ)に会ったり、親戚の家で、自分の祖先のルーツを語り合ったりしました。
             私の親戚と共産党とのつながりも色々お聞きして、まtら、自分が頑張らなければ、と思う原動力になりました。​

            私事ですが

            0
               今日の誕生日にたくさんのメッセージをいただきありがとうございました。

               朝から、携帯電話にメッセージが到着したというのがいろんな局面で鳴り、1年に一度の(普段はこんなに着信はありません)大賑わいといった状況でした。

               40にして惑わず、と言う言葉がありますが、まだまだ惑いも多いですがこの1年頑張っていきたいと思います。

               改めてありがとうございました。

              今日は…

              0
                 会議が続いた上に、地区委員会サイトの更新作業をしていたら、もうこんな時間に。晩ご飯もまだなので、ひと休みすることにします。

                旭川へ

                0
                   知事選挙を始めとするいっせい地方選挙のたたかいの最中ですが、どうしても北海道議会で強固な共産党道議団を確立するために、旭川市での活動を一週間ほどおこなうことなり、明日、旭川入りします。

                   オホーツクの選挙も色々大変な中ですが、いくからには何としても旭川で真下道議の当選めざしがんばらねば!

                  流氷の季節到来

                  0
                     羅臼町では、町につながる国道が3日通行止めになったほど、大雪にみまわれました。これをもたらした低気圧や寒気は北海道に確実に寒波をもたらしました。松浦さとし網走市議のブログでも、網走港への流氷到来が報告されています(ブログはこちら)。

                     先日行ってきた斜里町でも、港はびっしりと結氷し、流氷もあちこちにありました。週末、日曜日には紋別市に行ってきますが、ここでも流氷が見られるでしょうか。

                     管内に住んで10年になりますが、未だに一度も流氷砕氷船には乗ったことがありません。今シーズンは乗ることができるでしょうか。

                    明日からは

                    0
                       今年の仕事始めは札幌で迎えましたが、いよいよこれから北見に戻ります。休み中の充電と、今日の会議で得た力で、明日からの喜多見地区の活動に全力投球です。

                       お休み中最後の記事は、昨日の党旗びらき、ほぼ全文をご紹介します。全文は続きからご覧ください。(動画はこちら

                       
                      続きを読む >>


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      Counter

                      ブログパーツUL5

                      Twitter

                      Facebook

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM