新春のつどいin稚内

0
     昨日のことになりますが、稚内市の新春のつどいに参加してきました。
     昔は、オホーツク海側にも路線があったのですが、今は北見から稚内に行こうとすればいったん旭川へ出てから稚内に向かうことになります。これではどうしても2日がかりとなります。そのため、朝6時に起きての車移動。前日は網走往復110km、その前日は札幌往復660kmです。23〜25日の3日間での車の運転距離は1300kmを超えました。
     さすがに、今日になって肩がすごくこっているのを感じています。

     2005年、12年と12区候補をやりましたが、宗谷の新春のつどいに参加したのは今回が初めて。前回も選挙後一度も天北地区入りせず、心残りでしたので、選挙後すぐに、「是非今回は稚内にごあいさつにうかがいたいので」と言い続け、実現することができました。

     今年は120席ほどを用意していたそうですが、開始時間に近づくにつれ、どんどん参加者が膨れ上がり、最終的には140人を越える規模に。やはり、総選挙での躍進によってたくさんの方が来場して下さったようです。テーブルひとつひとつを周りごあいさつしてきましたが、「はじめて共産党の集いに参加したのよ」という方から、「いつも応援しているよ」「入れたのに残念だったね」などたくさんの声をお聞きしてきました。
     また、いっせい地方選挙では稚内市では8年ぶりに複数議席の奪還に挑戦ということで、現職のさとうゆかりさんとあわせ、中尾としかずさんが候補表明をおこないました。

     2人のごあいさつにも大きな声援が寄せられました。

     

    宗谷地域3日目

    0
       引き続き、寒さが厳しい中での宗谷地域での訴えです。どのくらい寒いかというと、午後6時50分頃、充電が残り31%のiphoneを地面に置くと数分で寒さのために電圧が落ちて電池切れ状態になるくらい(中頓別町にて)の寒さです。その後、iphoneをあたためると残り27%で再度電源が入りました。そのくらいの寒さです。たぶん、伝わらないと思いますが。

       引き続き、車長を私が兼務しながらの運行体制。途中、稚内市内でギアトラブルのため1時間ほど車が動かなくなるアクシデント。しかし、地元の業者さんの素早い対応と応急修理で何とか自走可能な状態に戻り、運行再開できました。事前に点検には入れているのですが、それでも一日数百キロの運行となるため、こうしたトラブルの発生は避けられません。残り3日間、無事に運行できるよう車にも一踏ん張りをお願いしたいところです。

       車長さんを兼ねてしまうと、私の演説中にその風景を写真に撮ったりする方がいないために、演説風景などは全く写真がありません。豊富町のJA北宗谷前の演説では、JAの幹部の方や職員の方がわざわざコートを着て到着を待って下さり、最後まで演説を聞いて下さいました。同じ豊富町の団地では、演説が始まると、高齢者の方数名が次々と団地から出て、持ってきた椅子に座ったりしながら最後まで演説を聞いて下さいます。
       今日も、日中も冷え込みが厳しい中、そうして20分近く外で演説を聞いて下さるので、私も励まされます。

       なお、昨日、切らしていたマニュフェストパンフは新たに積み込みましたので、ご希望の方は宣伝カーで「マニュフェストパンフほしい」と言っていただければお渡しできるようになりました。

       明日は、午前中枝幸町、午後からは網走管内に戻り、雄武町、紋別市、遠軽町、と演説します。
      ●午前8時5分  出崎さん宅前
           40分 長谷川さん宅前
         9時15分 枝幸町役場前
         9時50分 幸町セイコーマート前
        10時25分 バスセンター前
        13時05分 雄武町JA北オホーツク支所前
        14時45分 落石団地
        15時15分 旭が丘団地
        15時45分 イオン前
        16時15分 氷紋の駅
        18時50分 遠軽町南町3丁目
       

      稚内市2日目

      0
         菅原まことカーは、宣伝カーの運行の責任を持つ車長さんが急病で午前中で車を降りる緊急事態に。急きょ私が車長を兼務しながらの稚内市内での街頭演説でした。

         稚内市内は昨日からの雪で、朝から各地で雪かきをする市民のみなさんや、除雪作業をおこなう業者の方の車がひっきりなしに移動するなど、ややざわざわした雰囲気。しかし、各地であらかじめ演説が予告されていることもあり、寒い中集まって下さる方も多く、力がみなぎる演説でした。

         人が集まっていると、通行している人なども、何が起こっているんだと自然に輪に集まってくださるなどより雰囲気が高まります。「共産党のマニュフェストが見たいんですが、ありますか?」と来た若い方。その時はたまたま宣伝カーに在庫がなく、インターネットを見る環境があると言うことなので、党のホームページにあることを紹介しましたが、こうした声がかかるように、幅広い方々から、党への関心が広がっていることを感じます。同時に、「今日、期日前投票で入れてきたよ」という声もお聞きするようになって、これまで以上の反応の良さも感じます。

         小学生からは「何しているの?」と聞かれ、選挙活動だよ、と教えるとニコッとしながら「頑張ってね!」と走り去ると、スポットを話す主任アナウンサーが「子どもたちの笑顔のためにも、子育て支援を」と話すなど、主要メンバーはすでに一週間以上一緒の行動なので、息のあいかたも素早くなってきています。

         宗谷での行動もあと2日(実質は1日半)。まだまだ、元気いっぱい、乗員の方にも、「帽子かぶらなくても、耳赤くないね」と言われるほど、体は熱く燃えています。

        <明日の街頭宣伝日程>
          8:30 稚内市大岬 大岬会館付近(予定)
          9:20 稚内市声問
          9:55 稚内市マクドナルド前
         10:30 ツルハ薬局前(南稚内駅)
         13:10 豊富農協前
         13:55 サロベツ団地
         14:35 1町内団地
         16:20 中頓別町ホクレンスタンド前

        菅原まことの自己紹介

        0
           興部町での街頭演説中、途中から自転車で駆けつけて最後まで聞いてくれた青年。「インターネットで政策とかは見ています。人柄とか知りたかったんですが、訴えの中には入っていないんですね」と言われました。

           たしかに、今回は選挙までの時間がないために個人リーフの配布はごく一部にとどまっており、さらにリーフの中のプロフィール的なこともあまり分量はありません。それで、手前味噌ですが、ちょっと自己紹介をこのブログとfacebookでやってみたいと思います。
           これまで聞かれたことのある内容でつくってみます。またこれはどうですか?と思う内容はコメントで寄せていただければ、応えられるだけ応えます。

          菅原まことの自己紹介●●●
          (1)生年月日 昭和48年(1973年)7月31日 … 第二次ベビーブームのまっただ中。意外と「孫と同じ年齢」「息子と同じ年齢」など言われます。
          (2)趣味 写真撮影、ドライブ … 写真の趣味はカメラ本体から始まりました。旧ミノルタのα7000がすごく好きで、ほしいと思ったことがカメラに興味を持った始まりです。会社員時代にα7Digitalを購入。写真は色々撮りますが、最近は風景が多くなってきました。ドライブは3台目愛車のRX-8での運転。すでに走行距離は10万km近くに(中古で購入したので総走行距離は14万km)。どこへ行く当てもなく、ふらふらと走るのが好みです。
          (3)特技 第2級アマチュア無線技士、第一級陸上無線技術士 … 中学生の頃に無線に興味を持ち始めました。AMラジオの地域外受信や短波受信に興味を持ったのがきっかけです。短波ラジオを買ったことを契機に、アマチュア無線にも興味が広がり、4級をとったあと、何回かの不合格を経て、2級に合格。その後、一陸技も取得。通信に関わる仕事をしたい、という思いのきっかけでした。
          (4)スポーツ歴 … 中学、高校は陸上部(長距離)。中学では、800m、1500m、3000m障害など。高校では5000mも。その他、10km競技も。長距離を始めたきっかけは、小学校の時は短距離走だけだったので、やってみようと思った、という単純な理由です。小学生の頃は学校の野球クラブに所属。ただ、視力が落ちて眼鏡をかけるようになったので、小学校5年生で終わり。ライトで9番でした。
          (5)カラオケ … 最近はほとんど行かなくなったのと、音楽情報はラジオのベストテン番組で得ていたので、最近はなかなかついていけず。「十八番は?」と聞かれると、大学生の頃、先輩から教わった「モーニングムーン」(チャゲ&飛鳥)とこたえます。
          (6)性格 … ひとつは涙もろいこと。感動する映画、転校など別れ、などちょっとしたことで泣けます。もうひとつは、典型的な理系人間であること。演説もそうですが、どちらかというとデータ重視です。
          (7)好きなテレビ番組 … 最近はNHKの、「ドキュメント72時間」「ドクターG」「ブラタモリ」「タイムスクープハンター」、テレビ東京の「出没 アド街ック天国」など。特にドキュメント72時間は色々な人間模様に色々考えさせられること、新しい発見もありお気に入りです。

          とりあえず、こんなところでしょうか?

          寒さに負けず熱い心で

          0
              告示前はもしかするとこれで最後かもしれない、という宗谷管内入り。時間を惜しむように稚内市内を駆けてきました。

             朝1番の冷たい空気が目をぱっちり開かせてくれます…というような甘い表現ではなく、じっと立っていると数分で寒さが体の芯まで到達します。演説している私はいいのですが、隣にいる佐藤ゆかり稚内市議は見ていて気の毒なくらい寒さにさらされていました。でも、二人そろって午前中4ヶ所で市民のみなさんに訴えてきました。
             外にじっとしているだけで体の芯から冷えてくるような寒さにもかかわらず、演説をはじめると足を止めて最後まで聞いてくれる方、マンションのベランダに出てずっと聞いて下さる方、など話している私は演説に集中しているので寒さを感じないのですが、さらに体も心もあたためられ、元気が出るような雰囲気でした。
             佐藤市議も「いつも反応のいい場所でもいつも以上の反応だった」とのこと。

             午後は、稚内市の党の総決起集会に参加。2年前の総選挙以来でしたが、みなさんあたたかく迎えて下さいました。また、事前におこなわれていた「つどい」では、「菅原に何としても勝ってほしい」と熱烈に訴えていた参加者もいらっしゃったとか。

             この思いをうけて明日からの公示前最後の一週間も全力でがんばります!

            ※追伸
             twitterをやっていない方のために、私がその日うったtwitterを「●月○日のつぶやき」というタイトルで表示させることにしました。もちろん、ブログの右端にもあるのですが、当面、この形にしてみて、ご意見等あればまたスタイルを検討したいと思います。

            稚内、そして北見へ

            0
              今日は、午後2時からの稚内での記者会見のため、朝からの移動。
              途中、オウムを過ぎ、枝幸に入ってから、まわりに雪景色が見られるようになってきました。特に路肩には、小さな雪山があったり、法面一面が真っ白になっていたりと、冬に着々と近づいていることを実感します。
              さらに、稚内市の一部は、凍結アイスバーン、積雪ありで、私の車も後ろタイヤが滑って流れ、ヒヤッとしました。その直後には、路肩に転落してひっくり返ってる車も見て、ハンドルを握る手に、力が入りました。

              そうしてたどり着いた稚内市でしたが、記者会見は拍子抜けするくらい、素直な展開でした。前回選挙後、宗谷には行けていないので、そのあたりの質問が来るかな、と思いましたが、その手の質問はなし。
              私が話し始めると、記者さんたちが一斉にメモをばっと取り始めるのが印象的でした。

              記者会見も終わり、稚内市議団の控え室で打ち合わせていると、真向かいの部屋の議長室に議長さんが戻ってきたので、ということで、急遽挨拶させていたたけることに。
              東京出張から戻ってきたばかりのお疲れのところを30分ばかりご対応いただき、貴重なお話も聞かせていただきました。

              余韻に浸るまもなく、今度は北見に向けて出発。今日の走行距離630km、運転時間12時間の宗谷往復でした。

              豪雨が続く

              0
                 広島県での豪雨・土石流などによる被害が日一日と広がる報道を見るにつけて本当に心が痛みます。既になくなった方が50名を越える事態となっています。
                 日本共産党では、この広島県などでの豪雨等での被害拡大を受けて、被災された方への募金の呼びかけもおこなっています。(→こちら)。

                 転じて、北海道でも土砂崩れが相次ぎました。22日には人的被害はなかったものの、道南の松前町や上ノ国町で土砂崩れが発生しました。
                 そして、24日の日曜日には、50年に一度と言う豪雨が宗谷地方に記録的な豪雨がもたらされ、広島県同様にこの豪雨により発生した土砂崩れにより2人の方がなくなるという痛ましい事態になりました。
                 50年に一度、ですからここまで集中的な豪雨はなかなか予想しきれないのかもしれません。短時間に大量の雨を吸った地盤がどのように変化するのかを判断するのかも難しかったのかもしれません。

                 一昔前には考えられなかったゲリラ豪雨とも呼ばれる短時間での大量降雨。これまでは安心だった、と言う常識が通用しない、と土砂崩れや増水など、9月1日の防災の日を迎える前に、改めて自分の周りでも危険なポイントを考えなければならないのかもしれません。

                 これら災害で被害を受けられたすべてのみなさんにお見舞いを申し上げます。

                枝幸町議選挙は無投票当選

                0
                   昨日のブログにも紹介しました枝幸町議選挙は今日1日、告示されて、定数14人に対して立候補者数が14人であったために、日本共産党の野口洋郎候補が無投票で初めての当選が決まりました。

                   野口良子議員のバトンをしっかり受けとって、これからも頑張っていく野口洋郎議員に引き続くお力添えを宜しくお願いします。

                   

                  枝幸町議選挙告示

                  0
                     今日、道北は枝幸町の町議選挙が告示されます。
                     枝幸町は、オホーツク総合振興局の北の端、雄武町からさらに北に位置する、宗谷地方の南端の街です。

                     これまで、7期27年、合併前の旧枝幸町から議席を守ってきたのが野口良子議員でした。わたしも、過去2005年、12年の総選挙では、野口議員と共に町内を宣伝、訪問し、その中で野口議員の果たしてきた役割を感じてきました。(その活動の一端はここで)

                     そして、明日告示の選挙では、野口良子議員にかわり、息子さんである野口洋郎さんがこのかけがえのない議席を守るために立候補します。

                     野口候補の人柄などについてはこちらの、ほっかい新報2月9日付(1932号)2面に詳しく載っています。

                     枝幸町(道南の江差町ではありませんのでご注意を!)にお知り合いがいらっしゃる方は、ぜひ「野口洋郎」さん議会に送り出して頂くためにお力をお貸しください。

                    ※私に連絡(kcp.sugawara@gmail.com)いただければ、責任を持って現地の選対にお知らせします。

                    市田忠義党書記局長、稚内へ

                    0
                       きたる5月31日(金)稚内市の全日空ホテルで、日本共産党演説会がおこなわれます。

                       お話しするのは、市田忠義書記局長、紙智子参議院議員、森つねと党道国政相談室長です。

                       午後6時30分から、入場無料ですので、ご近所お誘い合わせてぜひお越しください。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Counter

                      ブログパーツUL5

                      Twitter

                      Facebook

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM