今日から新しい活動の再開です

0
    ※公職選挙法の規定により、ブログ上では選挙のお礼ができませんので、それに関わる記載はありませんがご了承お願いします。

     選挙から一晩明けて、午前中は早速結果報告宣伝に。

     夕陽が丘通り(寿町)、イトーヨーカドー前、清月町、春光町、公園町、北2条西3丁目の6ヶ所で報告。まるでまだ選挙期間中のように道行く車から手を振って下さったり、わざわざ近寄って報告を聞いて下さる方も。
     「残念だったね」「でもまた頑張ってよ、応援しているから」などあたたかい声もかけていただきました。

     日曜夜の記者会見でも述べましたが、私の訴えは「市民の声が市政に届く」「市民の思いで市政を動かす」です。だから市長になれなかったかといってもそれで公約は全て反故になるわけではありません。むしろ、一市民としてみなさんと力をあわせ、市民の声を市政に届けることを続けていくことが大きな役割として課せられた、と思います。それが、私に期待して一票を投じて下さった方の思いに答えることでもあると思います。

     まずは、10月に提出を予定している「国保料引き下げを求める署名」の取り組みと、10月10日の伊藤真弁護士の講演会成功に全力を尽くします。

    新しい北見をご一緒に

    0
      ※明日、投票日は、法律によりブログの更新はできないことになっています。コメントなどの返信も明日はできないので明後日以降の返信となります。ご了承下さい。

       7日間、様々な場所で政策を訴えてきました。街頭演説やビラだけでは訴え、記載できないこともありましたが、そこから疑問や関心、共感を持ってもらうことから「思いを同じくする」市政づくりの一歩が始まるのかと思います。

       例えば、「雇用づくり」。これは私の訴えの中では、’昔喊綮唆箸琉飮・発展が雇用確保の土台、⊇斬陬螢侫ーム助成制度の再開、自然エネルギー、再生可能エネルギーを地域の基幹産業に、と訴えています。しかし、雇用づくりとは、同時に地域に経済を循環させる仕組み作り、とも言えるのです。住宅リフォーム助成は、住宅リフォームに対し助成金を出す→助成金の分だけリフォームのヶ所を増やすor別のことで消費行動をおこなう、ことで消費を喚起し、助成金以上の効果が生まれる、ことがこの間、道内各地でのリフォーム助成により実証されています(北見は3年間実施の結果を検証中)。自然エネルギー、再生可能エネルギーの基幹産業化も、石油など地域から外へ出て行く一方だったエネルギーの費用を逆に、収入源と変化させることができるようになります。同時に、雇用を創出することで、その分、消費行動が増えることで、域内経済を活性化することも可能になり、税収をあげる可能性も増えていきます。

       地方自治体は、交付税と自ら集める税収が財政の基本と考えると、雇用を増やすことで直接税(住民税、所得税など)増やしていく可能性もあがるのです。演説ではここまで展開をしませんが…。

       こうしたブログも含め、市政をどのように進めるか、政治をどのように進めるか、もっとみなさんと一緒に考え合えれば、と思います。

       明日は、公報など様々な情報を含め、これからの北見市を託す一票を行使していただき、菅原まことを選択していただきたい!

      最終日、元気に出発です

      0
        市長選挙最終日となりました。
        市政に対するみなさんの熱い思いを受けて、今日1日元気いっぱい走りぬきます。(事務所スタッフ)

        朝一番の街頭からの訴え

        明日は選挙戦最終日です

        0
           この選挙戦(7日間)はいよいよ明日でおわり、日曜日の投票日を迎えます。

           あまりに短い期間で、まだ私の演説をお聞きになっていない、本人を見ていない、と言う方も少なくないのではと思います。できる限り、政策を訴えながら回っていますが、1日にだいたい25ヶ所前後の演説なので7日間でも175ヶ所での演説となります。広大な北見市で見ると、175ヶ所はまだまだ点です。時間の少なさを感じます。

           一方で、今回は遠く、だいたい200mくらい離れているところから演説を聞いて下さる方も少なくありません。車の上に上がって演説をしていると、本当に遠くで、家から出てじっと演説を聞いている、そういう方がたくさんおりました。きっと、急な選挙で主張などを聞く機会も少なかったので、どんなことを訴えているのか、聞いてみたい、という思いもあったんだと思います。
           そういう方に演説後、ごあいさつに行くとたくさんの声をうかがえます。「言ったこと本当にやってくれるんなら投票するぞ」と握手しながらキッパリ言った若い職人さん。「北見は変わらないといかん」とおっしゃった方も少なくありません。「若い人に新しい北見を作ってほしい」と言われることもありました。
           今回の選挙戦を通じて、いい北見をつくってほしい、という思いをあちこちで受けとってきました。

           もうひとつは、私が前回出馬した衆院選(14年)のときにもありましたが、20代の青年がずいぶん演説に耳を傾けてくれたことです。今日も端野で演説したときに、ちっちゃな子どもさんを連れた10代と間違えそうな若いお母さんが宣伝カーの前に来て、演説を聞いてくださりました。昨日も川東でやはり20代の女性が家族と一緒に演説を聞いて下さっていました。
           それは、この間の安保法制を巡る動きで、北見でも報道などを見て、政治的な意識が高まっているのかな、と感じます。

           既にこのブログの前のエントリーで明日の演説予定が入っています。時間は交通事情などで前後することがありますが、ぜひ演説に耳を傾けていただきたい! 私は最後まで政策を語り抜きますのでお聞き下さい。

          最終日の菅原まこと候補カーの運行予定

          0
            最終日(9月26日)の菅原まこと候補カーの運行予定です。
            最後まで、政策と思いを伝えて市内を走り回ります。
            近くで候補カーの音を聞いたら、お気軽に顔を出して下さいね。(事務所スタッフ)

            ■菅原まこと市長候補カー(9月26日 土曜日)
             
             8:05 三楽町 夕陽ヶ丘通
             8:25 文京町東6号 工大生アパート
             8:50 端野 中央団地
             9:15 春光町 コープ
             9:35 桜町 ホーマック
            10:00 川東 霊友会館そば
            10:20 南町団地
            10:40 中の島 トライアル
            11:00 常盤町 寺下スーパー
            11:20 北見駅前
            11:40 幸町西4丁目通
            13:10 とん田東 ロックス
            13:30 北光 ラルズ
            13:55 光西町 胃トーヨーカドー
            14:15 三輪 メッセ
            14:40 三輪 コープ
            15:05 緑町3丁目 公住
            15:25 高栄西町 A団地
            15:45 緑ヶ丘5丁目14
            16:05 美山 あかしあ
            16:25 清見町 コープ
            16:45 北進町 イオン
            18:10 南仲町2丁目 公園
            18:30 桜町2丁目 文化シャッター
            18:50 高栄東町西3号 いのこ歯科入る
            19:10 桂町3丁目西5号近く
            19:30 打ち上げ 菅原事務所前
             

            25日(金)、元気に走っています

            0
              25日(金)、午後の部の出発です。
              午前中は留辺蘂を回ってきました。


               

              9月25日(金) 菅原まこと市長候補カーの運行予定

              0
                いよいよ選挙戦も2日間となりました。
                最後まで政策と思いを訴えていきます。
                25日(金)の菅原市長候補カーの運行予定です。
                時間は若干ずれることがありますのでご了承ください。(事務所スタッフ)

                8:00     留辺蘂中学校前            
                8:25     相内 駅前団地            
                8:50     西三輪9号 老人福祉会館            
                9:10     西富町 老人福祉会館            
                9:35     無加川町429番地            
                10:05    花園町 道々            
                10:30    常盤町6丁目 はんのき公園            
                10:55    とん田東町 第2公園            
                11:15    中ノ島 トライアル南            
                11:35    清月南 大通り            
                13:15    朝日町 開発官舎            
                13:35    春光町4丁目 公住            
                13:55    ひかり野7丁目 そよかぜ公園            
                14:15    端野 共栄団地            
                14:40    東稜町 住宅街            
                15:00    美山町 北6線西2号東            
                15:20    緑ヶ丘 もみじ公園上            
                15:40    高栄西 地共住宅横            
                16:00    若葉3丁目 セブンイレブン            
                16:20    卸団地            
                16:45    幸町 学園通り            
                18:10    2条西            
                18:30    栄町 マンション街            
                18:50    北進町6丁目            
                19:10    高栄東町 エイブル上            
                19:30    寿町 ダイソー    

                9月24日(木)北見市長選 菅原まこと市長候補 朝の訴えです。

                0
                  選挙戦5日目 菅原まこと市長候補の朝の訴えです。
                  快晴のもと、今日も元気いっぱい走り回っています。(事務所スタッフ)


                   

                  訴えを文書で紹介します

                  0
                     このブログでは、私が選挙で訴えている中身を動画で紹介していますが、あわせて今日から使っている原稿をご紹介します。
                     
                     今回の市長選挙、新しい市長、新しい市政には何が求められているでしょうか。それは、これまで市民不在と言われていた姿勢を改めて、市民の声が届く市政、市民の思いが動かす市政をつくっていくことではないでしょうか。私、菅原まことは、市民共通の思いである平和をまもり続け、憲法が市政に生かされる市政をつくること、市政をすすめるにあたってはどんな課題でも市民のみなさんと思いを共通にし、理解をしあう市政運営を行い、命と暮らしが守られる市政をつくっていきたい。市民の声が生きる本当のオール北見市政をつくる私、菅原まことを市長として押し上げていただきたい。
                     私は、市民の声に謙虚に耳を傾け、市民と同じ思いで市政をすすめたい。そのために、私は新しい市政で同じ思いですすめたいことを政策としてみなさんに示しています。私はここで三つのことを訴えたいのです。
                     ひとつは、市庁舎建設を私の任期中に完成させたいということです。場所については全議員の賛成で決まりました。私はその決定を尊重し大通西3丁目に新庁舎が建設できるように全力をつくします。また、この計画にあるバスターミナルの移転、駅前ひろばの解体は圧倒的市民の声は今のままでいい、です。ですから私はこれらの計画は削除した新庁舎建設中心の事業に転換したい。それは、高騰を続ける事業費の抑制にもつながります。また、私は北見自治区の中学校区を単位に出張所を設置したい。それは庁舎が遠く足を運べない人も身近な場所で様々な手続きができ、活動の拠点ともなるところです。新庁舎と出張所が組み合わさることで市民にとって本当に身近で便利で役に立つ市役所となります。そうした市役所を菅原誠とご一緒につくっていこうではありませんか。
                     ふたつめは、市政の視点を市民の命と暮らし、地域を守るものにしていきたいということです。そのために二つのことをすすめたい。ひとつは、今市内では600世帯を超える方が高すぎる国民健康保険料を払えず、保険証を取り上げられる、命に関わる事態になっています。介護でも、保険料・利用料がどんどん上がり家計を圧迫していること、施設などに入ることができず、家族介護、老老介護など新たな負担に苦しまれている状況が訴えられています。市政はこうした市民の現状、苦しみにこそ目を向けなければなりません。私はそこに光を当てる市政をすすめたい。それは、市民の理解を得て国保料、介護保険料の市独自の減免措置をつくり、少しでも痛みをやわらげ、命をまもる市政をすすめたい。
                     もうひとつは、これからの北見をになうのは若者達です。しかし、若者達が北見で仕事がなければ、北見に住み続けることはできません。中小企業振興条例をもつまちとして、雇用を増やす取り組みを知恵を出し合ってすすめることを私はやっていきたい。北見の基幹産業である農林水産業を維持、発展させることを先ずやっていきたい。それと合わせて二つの仕事づくりに取り組みたい。ひとつは住宅リフォーム助成制度を再開して、雇用と仕事を継続的につくっていくこと、もうひとつは北見の自然環境を活用し、自然エネルギー・再生可能エネルギー事業を北見の基幹産業に育てていくことです。仕事をつくることで若者達が北見に安心して住み続ける環境を私はつくりたい。
                     お年寄りも若者も命と暮らしが守られ、住み続けられる北見をわたしはつくります。
                     みっつめは命をまもる安心安全の地域づくりです。北見も暴風雪災害に見舞われるなど、自然災害と無縁ではありませんが、事前に対策をしっかり打てば被害は最小限に抑えられます。そのための対策として私は二つのことをすすめたい。ひとつは、市民の命をまもる先頭に立つ消防団員の報酬が20年間も据え置かれたままになっており、これを引き上げていきたい。もうひとつは,地域のみなさんと協力し、支え合い、命をまもる防災組織を地域に作ることです。これらの対策をはじめとして対策を進めて市民の命をまもる安全安心の地域づくりをすすめます。
                     最後にみなさんに訴えたい。安全保障法制が成立しましたが、市民の中には平和を求める声、憲法9条を守ってほしいという思いが広がっています。その市民の思いをたくせる市長候補は私菅原まことです。平和をまもる市民の思いを菅原誠への一票で示しましょう。
                     菅原まことへの一票は市民の声が通る市政、市民の思いで動かす一票です。どうかあなたのまわりにも菅原まことへの支持の輪を広げて下さい。

                    9月24日(木) 菅原まこと市長候補カーの運行予定

                    0
                      9月24日 菅原まこと個人演説会(15:30〜 常磐住民センター)があります。
                      お気軽にご参加ください。

                      9月24日(木)の菅原まこと市長候補カーの運行予定です。
                      時間は若干ずれることがありますので、ご了承ください。(事務所スタッフ)

                      ■菅原まこと市長候補カー(9月24日 木曜日)
                       
                      8:10 美芳町児童センター
                      8:30 北進町
                      8:55 双葉町緑地区センター
                      9:15 緑町
                      9:35 若葉公住下
                      10:00 高栄西町中学
                      10:20 高栄西町公住
                      10:45 緑ヶ丘公園
                      11:10 高栄西セブンイレブン
                      11:30 北進町イオン
                      13:00 勤医協決起集会
                      13:50 青葉町
                      14:15 田端町
                      14:40 春光コープ
                      15:05 ひかり野
                      15:30 常盤住セン個人演説会
                      16:40 清見コープ
                      18:10 オホーツクビール
                      18:35 美芳町3丁目グリーンハイツ
                      18:55 桂町3丁目
                      19:15 幸町
                      19:30 2条東2丁目サンライズ道営


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Counter

                      ブログパーツUL5

                      Twitter

                      Facebook

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM