まちかど宣伝

0

     昨日の日曜日ですが、美幌町の党と後援会で毎月おこなっている「まちかど宣伝」に取り組みました。

     昨日もスーパー前3ヶ所でおこなったのですが、日曜日ともあって、スーパーに来る人がすごいです。駐車場はどこもかなり埋まっているので、必然的に聞いてくれる方も多くなります。

     

     その中には、カーゴを押しながらずっとこちらを見てくださる人や大きく手を振ってくださる方も。

     

     大江町議からは、美幌町での衆院選の結果について、後援会の方からは、憲法の動きと3000万署名の呼びかけがおこなわれました。私は、社会保障改悪と消費税、北朝鮮問題の2つで訴えをおこないました。

     

     地域で消費税増税中止や憲法を守る取り組みをすすめる姿をお知らせすることができたかな、と思います。


    結果報告宣伝

    0

       本来は選挙翌日にするのですが、昨日は大雪、かつ地区委員会の車は夏タイヤ、ということで結果報告宣伝は今日に持ち越しました。

       

       結果報告宣伝は特に場所や時間の予告をすることなく今日午後に3ヶ所でおこないましたが、1ヶ所目の北見駅前では声を出した瞬間(?)に反対車線にいた女子高生が2人、大きく手を振ってくれ、またわざわざ足を止めて激励の手振りをしてくださった方も。

       3ヶ所目の高栄西町の団地では、団地1階に住む方が「ご苦労様。これからも体に気をつけて頑張ってね」と声をかけてくださり、くやしい後退のあとの訴えでしたが、気候も暖かかったのですが、心も温まりました。

       

       ※総選挙の結果報告会をおこないます※

       今回の総選挙の結果報告をはじめ、今回の総選挙の特色や経験など、様々なことを語りあえればと思います。10月27日(金曜日)で会場は北見市の中央地区住民センター、時間は午後6時から。参加費は500円で会場でお願いします。

       お気軽にご参加ください。


      総選挙を終えて

      0

         「野党統一候補」という新しい立場の中で、たくさんの方々の物心両面にわたる大きなご支援の中で取り組めたこの衆議院選挙。応援いただいたみなさん、期待していただいたみなさん、本当にありがとうございます。

         

         結果はみなさんの期待にこたえられるものを出せず、日本共産党は北海道で比例議席を喪失、全国的にも後退という結果になりました。しかし、北海道では野党統一候補のうち、1区道下大樹さん、3区荒井聡さん、6区佐々木隆博さん、8区逢坂誠二さん、11区石川香織さんの5選挙区が勝利を収め、破れはしたものの他の選挙区でも大接戦という結果をつくりだしたことは、野党共闘の力を改めて示したのではないかと思います。

         

         北海道12区では、私は前回18451票(得票率10.7%)から今回23830票(得票率13.3%)と約5000票増やしました。解散から、選挙の構図が固まり、野党統一候補の決定が10月5日、そこからの活動でしたので、すべてがやりきれたわけではありませんが、8日の励ます会に始まり、公示日第一声に宣伝カーから訴えもいただき、政党、団体からため書きや推薦決定書をいただき、各地の宣伝にも足を運んでいただき、また選挙運動に参加していただくなど、4回目の立候補で、これほどたくさんの方と結びつき、一緒に活動できた選挙にほんとうに感謝しかありません。

         

         結果を受けて早速さまざまな動きが始まっています。安倍首相は改憲についても早速語り始めています。日本一広い北海道12区を走り抜けて疲れも残っていますが、そうも言ってはいられません。また、新しい活動のスタートです!


        【2017年衆院選・十二日目】比例は日本共産党! 選挙区は菅原まことへ

        0

           選挙運動は今日24時まで。「菅原へ、日本共産党へ」と一票を訴えられるのはあと2時間切りました。

           

           この選挙戦、これまでと大きく違うのは「市民と野党の統一候補」であるがゆえに起こっている変化。昨日の網走市での演説では、連合系の組合の委員長さんが私の演説をわざわざ聞きに来てくれ、今日の網走の演説でも元組合の委員長さんがやっぱり演説を聞きに来てくれ、奥さんにも「小選挙区は菅原」と言ってくださっていたとか。これまで他の党を応援していた方が、「小選挙区、比例とも菅原、共産へ」「比例だけは共産へ」「小選挙区だけだけど菅原へ」など、次々声をかけてくれるのを聞いてびっくりします。特に車で北見市内を回っているときに、「期日前で入れてきたよー」や大きく丸印を描いてくれる反応が多かったのはビックリです。

           これまでにない大きな広がりを感じながらの選挙は非常に楽しく、やりがいのあるものでした。

           

           そして、連日新聞などでは(テレビはなかなか見ている暇がないので…)、自公300議席という字がおどっていますが、選挙の結果はマスコミ報道で決まるものではありません。先の東京都議選でも日本共産党は現有17議席を12議席程度に減らすと予想されながら結果は19議席に前進でした。1票を投じる行動が選挙結果を左右する唯一のものと思います。

           あなたの持っているのは2票あります。1票目は「小選挙区」。これは候補者名を書くものです。該当する選挙区の「共産党」「野党統一候補」「立憲民主党」「社民党」の方に投票します。北海道12区の場合は、私菅原まことが野党統一候補となります。

           2票目は「比例代表」選挙。こちらは政党名を書きます(参院選では、候補者名でも有効でしたが、衆院選では候補者名は無効になります。必ず“政党名“で書いてください)。比例代表は日本共産党にお願いします。

           

           天候悪化も予想されていますが、ぜひお近くの投票所に足を運び一票を投じてください。

           

           北海道12区は、野党統一候補の日本共産党、菅原まことへ

           比例代表は日本共産党へ!


          【2017年総選挙・十一日目】

          0

             街頭からの訴えができるのは、今日と明日の2日間となりました。今日は、津別町〜美幌町〜大空町東藻琴〜小清水町〜斜里町〜網走市で、網走市を除くと、今日が最後の訴えになります。

             

             うれしかったのは、facebookの私の行動日程を見て、津別〜網走まで街頭演説箇所を追っかけしていただきながら、演説箇所で配布できる私の証紙リーフを配布してくださった方がいたことです。演説がはじまるなり、駆け足でご近所や足を止めてくれた方にリーフを届け、対話している姿を見ていると、自然とこちらも演説にぐっと力が入ります。ほぼ、11時間(朝9時前〜夜8時前)追っかけてくださったのですから、それにこたえる結果を出さなければ、と改めて感じます。

             

             昨日以上に、「(期日前)言ってきたよ。入れてきたよ」との声も聞かれます。でも、まだ迷っている方もかなり残っているので、その方に向けて丁寧な呼びかけを、と文言もいろいろ変えながら訴えているのですが、その中のフレーズが乗員の方から結構好評なので、それもいかしながら最後まで訴え抜きます。

             

             大空町では、当初流し宣伝だけの予定でしたが、急きょ2ヶ所で演説をすることに。そういうことで全く予告なかったのですが、演説が始まるとどこからか人が集まってくださり、1ヶ所目で5人、2ヶ所目でも100m以上は離れている郵便局の前で最後までじっと聞いてくださる職員(?)の方もいらっしゃいました。

             斜里町では、農協前の演説が始まると10人以上が宣伝カーのまわりに集まってくださり、農協職員の方も仕事の手を休めて最後まで演説を聞いてくださいました、感謝です。

             小清水町の浜小清水や斜里の団地、網走の団地では、演説の合間に合いの手の声が入ったり、拍手も受けたりと本当に期待の大きさを受けとりました。

             

             そして、明日の街頭演説日程です。

             午前8時05分〜 網走市向陽ヶ丘・光陽5丁目団地

             午前8時35分〜 網走市緑町・緑町合同宿舎前

             午前9時05分〜 網走市大曲・セブンイレブン大曲店前

             午前10時10分〜 北見市端野・白樺団地前

             午前10時35分〜 北見市端野・共栄団地前

             午後0時10分〜 北見市西三輪・メッセ前(メガホン宣伝)

             午後0時45分〜 北見市相内・東相内駅前

             午後1時10分〜 北見市若葉・セブンイレブン若葉店前

             午後1時30分〜 北見市高栄西町・高栄団地(A団地)

             午後1時50分〜 北見市高栄東町・ラルズマート高栄店(メガホン宣伝)

             午後2時20分〜 北見市寿町・ダイソー前

             午後2時45分〜 北見市美山西・美山団地

             午後3時05分〜 北見市東陵町・東陵中学校付近

             午後3時25分〜 北見市北2条東・道営住宅サンライズ2条団地

             午後3時45分〜 北見市北2条西・銀座通り「北都」向かい

             午後4時40分〜 北見市・北見駅前

             午後5時15分〜 北見市桜町・アークス桜町前

             午後5時35分〜 北見市南町・南町団地前

             午後5時55分〜 北見市中の島・トライアル前

             午後6時25分〜 北見市北央町・住宅街

             午後6時45分〜 北見市末広町・平和公園

             午後7時10分〜 北見市常盤町・寺下スーパー前

             午後7時45分〜 北見市幸町・菅原事務所前(最終)


            【2017年衆院選・六日目】うれしい反応

            0

               今日は朝から相内、置戸、訓子府、北光地域、北進地域、遠軽、湧別、紋別と北上。天気はそれほど悪くなかったのですが、やっぱり海沿いの町、湧別、紋別は寒さがとても身にしみました。コートを着ていましたが、それでも寒さを感じるくらいの冷たさ。一日の活動が終わるとベッドで即寝たくなります。また、今日は一日風が強く、車で移動中、時々風が口の中に吹き込んできて、空気の吸い過ぎで呼吸困難になりそうな場面も。めまぐるしく変わる環境に着いていくのが精一杯です。

               

               今日最後の演説地の紋別ではうれしい話を聞く事が出来ました。

               いつもは共産党を「反対ばかり」と絶対に支持してくれない方が、今回は12日に紋別の渚滑でおこなった街頭演説を聞いてくれていて、「非常にわかりやすい話だった」と支持を約束してくれたとのこと。「やっぱり、人は変わるんだね〜」とみんなでこの変化を喜んでました。

               また、北見のフクハラタイガー前での演説では、バス待ちをしていた方にごあいさつにいくと、「元々自分は民主党(民進党)支持だった。昔、松木さんの応援をしていた。だけど、彼はどんどん政党が変わって、そしてここからいなくなってしまった。そのあとの候補も結局政党が変わってしまって応援するところがなくなってしまった。やっぱり、ぶれない、変わらないというのは大事だな」としみじみお話ししてくださいました。必ずしも日本共産党支持ではない方ですが、こうして語ってくれるお話は党のことを認めてくださっているので、やっぱりうれしいのです。

               

               今日の街宣は北見市末広町での演説。

               

               いよいよ明日午後からは宗谷に入ります。今のところ16日午後〜19日午前が宗谷での演説となります。なお、演説日程は交通事情その他で時間が前後したりする場合がありますのでご了承ください。
               午前8時10分頃〜 紋別市・JAはまなす事務所前
               午前8時50分頃〜 興部町(場所未定)
               午前10時10分頃〜 雄武町・旭団地
               午前10時40分頃〜 雄武町・北見信金雄武支店前
               午後1時30分頃〜 枝幸町歌登・稚内信金歌登支店前
               午後2時50分頃〜 中頓別町・稚内信金中頓別支店前
               午後3時15分頃〜 中頓別町・あかね団地内
               午後5時05分頃〜 浜頓別町・北洋銀行浜頓別支店前
               午後5時30分頃〜 浜頓別町・農協ストアー前
               午後5時55分頃〜 浜頓別町・日の出住宅地
               午後6時45分頃〜 猿払村・農協前


              【2017衆院選・五日目】

              0

                 今日は朝1番の北見市北2条での演説は、昨日に引き続き川部比例候補が急きょ応援で2人並んでの演説に。今日、札幌で演説会がある川部候補とはここでお別れ、なんですが、続いて紙智子参議院議員とドッキングしての街頭演説会がイトーヨーカドー前、コープさっぽろ清見店前の2ヶ所で。どちらもマスコミも取材に来る大がかりなものに。どちらも30人近くの聴衆があつまってくれ、演説も思わず力が入ってちょっと力みすぎの演説になったかも…。

                 

                 写真は、紙智子さんの秘書さん撮影(twitterでアップされた画像です)。

                ※紙さんと私の演説動画はアップロード準備中です…。

                 

                 網走では、市民と野党の共闘を象徴するように、ある組合の委員長さんが演説を聞きに来てくれました。

                 夜は、北見で個人演説会。新社会党から為書きが届けられていたり、様々な団体などから推薦状も届いているとのこと(実は私はまだ見ていません)。またこの演説会場で、オホーツク勤医労などからの推薦状もいただきました。

                 

                 その点でも、この選挙の地殻変動を感じます。

                 

                 最後に、明日15日の街頭演説日程です。

                 8時15分  北見市相内・JA相内支所(Aコープ)

                 8時45分  北見市留辺蘂・大友タイヤ店様前

                 9時25分  置戸町・Aコープ前

                 10時00分  訓子府町・穂波団地

                 10時35分  北見市末広町・末広町住宅街

                 11時05分  北見市美芳町・フクハラタイガー店前

                 14時00分  遠軽町・コープさっぽろ遠軽みなみ店

                 15時05分  湧別町・芭露市街地

                 15時35分  湧別町・湧別郵便局前

                 17時30分  紋別市・イオン紋別店

                 18時10分  紋別市・緑団地

                 18時35分  紋別市・学園団地

                 19時00分  紋別市・落石団地

                 19時30分  紋別市・南ヶ丘団地


                【2017衆院選・四日目】川部比例候補と

                0

                   昨日ブログ更新予定が、コンピュータの調子が悪く一日遅れの更新になりました。

                   

                   昨日13日は川部竜二比例候補が一日同行していただき、網走市〜斜里町〜清里町〜小清水町〜大空町東藻琴〜美幌と6市町を一気に駆け巡り、16演説おこないました。

                    網走市では、演説箇所3ヶ所でそれぞれ菅原証紙ビラ配布隊が演説開始とともに一気に各お宅にお届け。斜里町では又三公園(商店街)での街頭演説を急きょ設定。演説が始まるとあちこちのお店から人が出てきてくれ、さらには、自分の後ろから拍手の音が聞こえてくるのでびっくり!(そのために演説がその後ちょっと乱れました)

                   清里町は、事前予告をおこなっていない行政区なのですが、演説が始まるとちょうど車の真ん前になる家の方が熱心に聞いてくれ、演説が終わると拍手してくれたのです。ごあいさつにうかがうと、「安倍首相の暴走には我慢できない。頑張ってくれ」と固く握手をしてくれます。

                   小清水町は演説直後から大粒の雨に見舞われ、一気にスーツがずぶ濡れに。しかし、それでもお店の中やおうちの中から熱心に聞いてくれる方も多く、心強い気持ちでした。

                   東藻琴では、元議員の方が「朝からだけど、声かけていたから」と10人くらいの方が雨にもかかわらず傘を差して演説を聞いてくれています。すでに夕方と言っても日が暮れ始め、暗い中でもじっと演説を聞いてくれたのが印象的でした。

                   最後の美幌はすでに夕方6時〜8時の時間帯。ちょうど退勤の方たちが目の前を手を振ってくれたり会釈しながら通っていき、中には車に乗ったもののしばらく演説を聞くためにそのまま車で待っていた方も。また、団地などではカーテンの奥に姿があるのですが、そのカーテンを超えてはいないでじっと聞いていてくれる方も。

                   

                   活動の先輩が隣にいると、ちょっと緊張もしますがいろいろアドバイスや札幌での様子も聞け、いろんな意味で力と元気をもらいました。


                  【2017総選挙】湧別〜北見市常呂

                  0

                     昨日夜のテレビの天気予報で、遠軽地方は午前5〜6時にかけて「雪」という天気予報。それで思い出しましたが、8年前の遠軽町議選挙もこの時期におこなわれていましたが、やっぱり雪に見舞われて、いろいろあたふたしたことを思い出しました。でも、今日は幸いにも雪ではありませんでした。雨でした。

                     

                     助手席から左手を出して手を振りますので、あっという間にコート、スーツ、ワイシャツなどは左手の部分が水を含んでずっしりとした重さに。感覚が麻痺してしまうのか思ったほど寒さは感じないのですが、この重さが肩にきます。

                     握手した方からも次々と「手が冷たいね」「ちゃんとカイロであたためておかないと手が動かなくなるよ」と声がかかります。

                     

                     午前中に湧別町で2ヶ所訴えた後で向かった滝上町。演説は地域への予告無しに商店街の真ん中でおこなったのですが、演説の声が聞こえるとお店から次々と人が出てきてくださり、演説を聞いてくれます。演説後にあいさつにうかがうと取り囲むようにして声をかけてくださり、また別の店からも応援の声かけがあり、しばらくうかがっていなかった滝上町でしたが、これまでにない反応で雨を吹き飛ばす元気をもらいました。

                     その滝上町での街頭演説。

                     

                     午後の西興部村でも、「夫婦で2票入れているから。絶対頑張らないとダメだよ」と傘を差して演説を聞いてくれた女性が声をかけてくれ、興部町では、団地でずっと演説を聞いてくださった方が「いつも共産党に票を入れている。今回も周りにもひろげているからね」と声をかけてくれた女性や、車で駆け付けて演説を聞いてくれた男性など、雨模様を吹き飛ばす勢いをいただきました。

                     

                    ◎明日の街頭演説です◎

                     ※明日は、川部竜二道比例候補が1日同行し、何カ所かで私と二人で回答で訴えます。川部さんは、当時道学連の役員をしていて、私が共産党の活動に参加するきっかけとなった学費の学習会などで北見に来たこともある方です。そういう点では、私の活動の原点に関わる先輩と一緒に候補として街頭演説をするのですから、すごく感慨深いな、と思います。

                     ※一部場所未確定のところがあります

                     

                     午前8時10分〜 網走市・道営住宅サンリッジヴィラ

                     午前8時40分〜 網走市・潮見大通旭堂付近

                     午前9時10分〜 網走市・駒場8丁目団地前

                     午前10時5分〜 小清水町浜小清水・道の駅はまこしみず付近

                     午後0時15分〜 斜里町・斜里町役場前

                     午後0時45分〜 斜里町・Aコープ前(望洋台団地)

                     午後1時40分〜 清里町・清里町役場前

                     午後2時10分〜 清里町内

                     午後2時55分〜 小清水町・セブンイレブン前

                     午後3時35分〜 小清水町・9区

                     午後5時40分〜 大空町東藻琴・道の駅東藻琴付近

                     午後6時25分〜 美幌町・旭公住団地

                     午後7時10分〜 美幌町・三橋南公住団地

                     午後7時35分〜 美幌町・鳥里道営住宅団地


                    公示2日目

                    0

                       今日は北見〜留辺蘂〜遠軽町(生田原〜丸瀬布〜遠軽)をぐるっとひとまわりの一日です。

                       

                       昨日もそうですが、今日も天候はくもり、気温もなかなか上がりません。午前中の北見はそれほど寒さを感じていませんでしたが、日中以降の遠軽町は段々寒さが厳しくなっていき、夜はコートを着ながらの訴えになりました。それでも演説していると約10分ちょっとですが外に出て聞いてくださる方がいらっしゃるので自然と訴えに力が入ります。

                       

                       2日目に入り、建物の影や車の死角から演説を聞いてくれている人をアナウンサーさんが見つけてくれて、握手に走る距離も段々長くなってきていますが、どの方も期待の声をかけてくれるので元気がでます。

                       

                      ◎今日午前2回目の北見市ひかり野での街頭演説です。

                       

                      ◎同じく午前中6回目の北見市美山町南(美山第2団地)での演説です。

                       

                       今日の街頭演説日程です。 ※未確定部分多いですが、間に合えばtwitterやfacebook、LINEなどでもアップします。

                       午前 8時30分〜 湧別町上湧別泉団地

                       午前 9時00分〜 湧別町湧別あけぼの団地

                       午前10時30分〜 滝上町(中心街)

                       午後 0時30分〜 西興部町(中心街)

                       午後 1時35分〜 興部町(中心街)

                       午後 2時05分〜 興部町

                       午後 2時55分〜 紋別市・シティ前

                       午後 3時35分〜 紋別市・白木屋前

                       午後 6時30分〜 佐呂間町

                       午後 7時30分〜 北見市常呂町

                       

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Counter

                      ブログパーツUL5

                      Twitter

                      Facebook

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM